プラン作成では、購入条件が固まっておらず、目安となる数字がないケースも珍しくありません。マンションと一戸建を比較したい方などもいます。見積もっておくべき支出や借入条件を把握しないことにはリアルなキャッシュフローは出せません。契約前の方にも、見落しの検証などクールダウンして考える大事な場面となります。
【こんな人にオススメ!】
・住宅購入相談に不安や迷いを持っている方
・住宅購入相談に積極的取り組みたい方
・住宅購入の実務に携わってみたい方
【効果】
・住宅種類全般の購入ケースに対応できるようになります。
・お客様が持参する業者からの資料の項目が理解できるようになります。
・全容がわかることにより、購入サポート担当との連携、協力ができるようになります。
・販売側の相談員として対応するFPの疑問点が見えるようになります。
【講師プロフィール】 飯田 敏
大手不動産会社にて様々な住宅購入、売却、相続等に対応し、400組超の売買をこなす。
その後、外資系生保会社で、住宅購入者を中心としたライフプラン作成及び生命保険の見直し業務に従事し、㈱住まいと保険と資産管理に入社。
現在は同社執行役不動産部門統括としてFPの実務サポートとともに、不動産売買仲介及び賃貸管理、土地活用事業分析、生命保険、資産運用、ライフプラン作成を伴う相談等、執筆などの業務を行っている。
【セミナー内容】
1.購入時にかかる諸費用とはどんなものでいくらかかるのか
2.購入種類によってコストは変わるのか
3.保有時に考慮しておくべき支出とはどんなものか
4.ローンの組み方で注意しておかなければならない点とは
5.資金調達によって決まる購入名義