講師がしたい方や執筆・取材受注を増やしたい方には、自主開催セミナーがおススメ!実績を積みながら講師スキルアップが可能です。自主開催セミナーの成功には、セミナー内での発信内容も重要ですが、ターゲットやテーマ設定、会場選び、集客手段など入念な準備が必須。オンライン開催における注意点もお伝えします。
【こんな人におススメ】
・FPとしてセミナー講師をしたい人
・人にお話しして伝えたい!という熱い思いがある人
・講師、執筆、取材等受注を増やしたい人
・お金をかけずにセミナーを開催したい人
【効果】
自主開催セミナー(リアル・オンラインとも)を企画する際の注意ポイントを知り、実際にワークにてイメージすることで、自信を持ってチャレンジできるようになります!
【講師紹介】 鈴木 さや子
株式会社ライフヴェーラ代表取締役 ファイナンシャルプランナー(CFP)・1級FP技能士・DCプランナー1級・キャリアコンサルタント(国家資格)
笑顔になれるための生活に役立つお金の知識やキャリアの考え方を、セミナーやコラムなどを通じて情報発信。商品を一切販売しないFP。専門は教育費・保険・マネー&キャリア教育、確定拠出年金。企業講演の他、学校や公民館などで保護者や親子向けイベントも行う。高校生・中学生の母。
私は独立後まず始めたことが自主開催セミナーです。最初は「お客様とお会いして直接やり取りして楽しくマネー情報を知ってほしい!また、どんなことが不安なのか教えてほしい」という気持ちからでした。すべてが初めてでしたので試行錯誤でしたが、2年間近く毎月続けられた自主開催セミナーは、今でも私の宝となっています。お客様の不安をなくすべく、色々なテーマにチャレンジしたことにより、独立後どのような分野に特化して進むべきかヒントを得られましたし、なにより独立後3年以上経ってから今もなお、当時のセミナータイトルをHPで見て、多くの執筆や取材のご依頼を受けています。
自主開催セミナーを成功させるためには、もちろん発信するコンテンツも大切ですが、ターゲットやテーマ設定、料金設定、会場選び、集客手段など入念に考えた準備が必須です。また、当日の運営もスムーズにすすめたいものですね。特にコロナウイルスの影響でオンラインセミナーが普及した今は、全国に発信できるオンラインセミナーにも挑戦したいもの。リアルとオンラインでは、聴き手を満足させるポイントも異なります。オンラインセミナーにおける注意点もお伝えします。
お金を取るからにはプロ講師、プロ企画者でなければなりません。セミナー時にお渡しする「自主開催セミナー準備ワークシート」を活用して、ぜひご自分の自主開催セミナー企画を一緒に考えてみましょう!