離婚案件を300件以上扱ってきた経験に基づきお話いたします。男女を問わず離婚は人生の大きなターニングポイントです。離婚前後にいかなるお金の問題があるのかにより、決断の方向も変わります。問題を見通した上での人生設計をするために必要な知識を身につけたい方のご参加をお待ちしております。
【こんな人にオススメ】
・離婚に伴うお金にまつわる問題を知りたい方
・FP相談の幅を広げたい方
【効果】
・離婚にまつわるお金の問題を具体的に知ることができます。
・お金の問題を知ることができれば、離婚前後の生活設計についてのイメージが持ちやすくなります。
【講師紹介】黒澤有紀子
東京南部法律事務所所属の弁護士(所属弁護士会は東京弁護士会)
約13年の弁護士活動を通じて300件以上の離婚案件を担当
離婚、相続、成年後見等の法定後見、遺言作成、中小企業様の法律顧問などを多く担当しています。どなたも出くわすお悩み事から派生する案件を数多く担当する中で、ご依頼者様の大きなターニングポイントにおいて寄り添う弁護士活動をモットーとしています。
FPの皆さんは身近な存在として、広くご相談を受けておられ、その中でご相談者様の経済事情の詳細をお聞きするお立場であると思います。ご相談者様の現状を正確に把握し、その方の今後のことを理解しなければ、生活設計を行うことは難しいことと思います。離婚にまつわるお金の情報はインターネット上ではよく見かけると思いますが、実際には具体的にその言葉の意味、具体的にいかなる場面で問題となるのかなど、イメージがつかないことも多いかと存じます。婚姻費用、養育費、財産分与、年金分割、慰謝料等々、何となく聞いたことはありながらも、具体的には??と思われていらっしゃることを具体例も踏まえながらお話して参れればと思います。